Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SNS
Facebookページはこちら

Twitterはこちら

New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
パート紹介(7) 〜トランペット〜
JUGEMテーマ:音楽
こんばんは!
ついにゴールデンウィークが終わってしまいました…
今日からお仕事、学校の方が多いのではないでしょうか?
ぱっそも今日から学校、早起きの習慣を取り戻せるか不安です←

さてさて、パート紹介連投の最後を飾るのは…
トランペットパートのノリツッコミ担当:くろちゃんです。
トランペットの歴史は古く古代エジプトの壁画にも残っていて…って、こんな説明は要りませんね??
興味ある方はウィキって下さい。
今回の演奏会では総勢10名以上、いつも以上に大所帯であります。
これを読んでくれているあなた、『下手な鉄砲も数打ちゃ…』な〜んて想像しませんでした?
そんな事はっ!断じてっっ!!…ゴニョゴニョ…。

さてさて、吹奏楽においてトランペットはどーゆーパートかと申しますと、、
曲のオープニングで華やかにパーンと吹く

20小節程休み

平然とした顔してパラッと吹く

10小節程休み

真っ赤な顔してスパーンと吹く

20小節程休み→蒼白い顔してビューンと吹いてエンディングを迎える。
大抵はこんな感じデス。ON/OFFの切り替えが特徴のパートといえますでしょうか。顔色の変化にも注目!!…しなくて結構です。
 
こんなトランペットパートの特徴が最も出ている曲は、何と言っても本演奏会のメイン曲であります『ローマの松』でしょう。
この曲ではトランペットと似た形状のコルネットも登場します。トランペットの「キラキラした音色」とは異なる「しなやかな音色」でこちらも要注目です。コルネットはTP同様に3本のピストンで形状は似ていますがサクソルン属なので云々…。これもまた要りませんね。
演奏会当日は客席にいらっしゃるであろうあなたに向け、ナウなヤングからアラフォーの紳士までステージ後方から熱〜い視線・厚〜い音圧を送っております。
多士済済・明鏡止水・無病息災なトランペットパートへのご声援を宜しくお願い致します!!!

いかがでしたでしょうか?
以前書いたかもしれませんが私ぱっそ、トランペットパートです!
(どこにいるでしょう?)
私が担当しているのに、写真を撮るとき一番バタバタしました←
このポーズ、揃っているようで少しずつ違います笑

男女6名ずつの12人(曲によってはさらに…?)の大所帯で演奏会の最初から最後まで大活躍しますぴかぴか
自分でハードルを上げたような気もしますが頑張りますプシュー
ぜひぜひ客席から応援お願いします(*'v'*)

パート紹介、お次はまた来週!(予定)
posted by: ぱっそ | いろいろ | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) |









この記事のトラックバックURL
http://blog.grandship.com/trackback/1424323
トラックバック